カテゴリ:水族館( 134 )

秀才

b0211695_23281281.jpg

おたるのアシカは優秀(笑)
[PR]
by tamatosyasin | 2015-03-14 18:29 | 水族館

帰還

b0211695_23244761.jpg

韓国から無事帰還。
[PR]
by tamatosyasin | 2015-03-12 23:59 | 水族館

柔らかな手

b0211695_23144722.jpg

この手に触れます、サンピアザ水族館。

恥ずかしかった・・・が、
気持ちのいい触り具合は、
やみつきになりそう♪
[PR]
by tamatosyasin | 2015-03-09 17:14 | 水族館

日本産最大淡水魚

b0211695_22303964.jpg

イトウ

その迫力は伊達じゃない
[PR]
by tamatosyasin | 2015-02-25 16:24 | 水族館

珍種!?

b0211695_22202881.jpg

おたる水族館で見つけた、珍種(笑)

案内板には、
“世界中に降雪する地域に広く分布します。
体調は雪量によって異なり、こぶし大のものから3m以上の個体もいます。
1月~2月にかけて大量発生しますが3月以降、
気温が上がると体表が溶けて消滅します。
欧米ではスノーマンと呼ばれ、多くの人に知られます。”
だそうで。

ちなみに、
学名は samuitoko daisuki
科名は 雪像科

コレ、誰が考えたんだろ(笑)
[PR]
by tamatosyasin | 2015-02-23 20:01 | 水族館

前ボケ

b0211695_2215586.jpg

前ボケで、サカナで
[PR]
by tamatosyasin | 2015-02-20 17:01 | 水族館

滝に打たれて

b0211695_22112313.jpg

滝の底に群がる渓流魚
他ではなかなかお目にかかれない光景
[PR]
by tamatosyasin | 2015-02-18 23:50 | 水族館

堂々

b0211695_2243371.jpg

デンと構えて、ケガニ
[PR]
by tamatosyasin | 2015-02-15 22:04 | 水族館

遠征最終日

b0211695_23562545.jpg

北海道最終日
飛行機が夕方なので、午前中におたる水族館へ。

人はほとんどおらず、快適(笑)
んで、ここでもペンギンの行列をやっていたのだが、
そのコースは旭山と比べるとかなり小さい。
さほど、期待していなかったのだが、その規模の小ささが逆によく、
さらにお客さんの数が少ないのも幸い、写真が撮れる撮れる(笑)

ホントは、海獣公園にも行き、ジャンプ台から飛び降りるトドも見たかったのだが、
冬場は立ち入り禁止になっているらしく、これは諦める事に・・・。
暖かい季節にまた来なさいという事らしい(笑)

こうして、北海道遠征は無事に終える事が出来たのでした♪
ちなみに東京に戻ってきた翌日、東京で雪の予報が出ており、
降るな!わざわざ北海道に行った意味がなくなるから、降るな!!
と念じたたら、大した雪ではなく、ホッと一安心したのでした(笑)
[PR]
by tamatosyasin | 2015-02-14 17:00 | 水族館

氷結の池

b0211695_23273140.jpg

氷の下のサカナ

サンピアを出た頃には、18時を回っており、そこから札幌経由で旭川へ。
ここで一泊。
翌朝、今回のメインとも言える水族館、山の水族館へ。

ここ、外にある池を水族館内でも観る事が出来るのだが、
これ事態はよくある展示手法。
だが、真髄は冬にあり。
この池が冬になると凍り、その様子を館内で眺める事が出来る。
要するに、水面は厚い氷に覆われ、その下を優雅に泳いでいる魚を観る事が出来る、
素晴らしい構造!!
・・・言葉で伝えるのって、難しい・・・。

今回、向かった日は暖かく、残念ながら池の一部しか凍っていなかったのだが、
1月4日に池の表面全体が凍る、完全氷結を観測したとか。

この完全氷結、いつか見てみたいものである、ホントに。
[PR]
by tamatosyasin | 2015-02-10 17:27 | 水族館


動物園で写真撮影やってます。浮気もちょくちょく、そんな不定期更新ブログ。


by dai-dai

プロフィールを見る

カテゴリ

動物園
水族館
etc
足跡

その他のジャンル

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30